NFT

[保存版]OpenSea(オープンシー)でガス(GAS)代が発生するタイミング/ガス代を節約する方法

 

Open Seaを始めたけどガス代って何?
いつかかるの?
節約する方法とかあるの?

 

このような悩みを解決します。

本記事を読み進めることで、ガス(GAS)代とは何なのか、どのタイミングでかかるのか理解していただけると思います。

 

本記事の内容

  • Open Seaでガス代でかかるタイミング
  • ガス代の相場
  • ガス代を節約する方法3選

 

ガス代が発生するタイミングを把握できていないと、知らない間に多額のガス代を払っていたということもありえます。

本記事を読み進めてガス代がかかるタイミングをしっかり把握しておきましょう。

 

この記事をブックマークしておいて

いつでも見返せるようにしておこう!

 

Open Seaについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

 

NFTを売買する時はイーサリアムという仮想通貨が必要になります。

初心者でも安心して開設できる国内の取引所はコインチェックがオススメです。

口座開設は無料で10分ほどで出来るので、公式サイトにアクセスして開設しましょう!

>> コインチェック公式サイトはこちら

 

それでは1つずつ解説していきます。

 

OpenSeaでガス(GAS)代が発生するタイミング

 

ガス(GAS)代とは、簡単にいえば手数料のことです。

Open SeaでNFT売買するときガス代といわれる手数料が発生します。

 

ガス代について知識がないと、知らない間にたくさんのガス代がかかっていたということもありえます。

そのような悲劇が起きないように詳しく解説していきます。

 

前提として、NFTの販売者と購入者ではガス代が発生するタイミングが変わってきます。

 

これでは解説していきます。

販売者にかかるガス代

NFT販売者(クリエター)に対してガス代が発生するタイミングはこちらです。

 

販売者にかかるガス代

① NFT作品を出品する時
② 購入オファーを受ける時
③ 販売をキャンセルして時
④ 価格を下げた時
⑤ IP FS(Freeze metadata)を設定した時

 

初めてNFT作品を出品するときだけ、手数料が発生します。2回目以降は無料です。

購入者にかかるガス代

NFT購入者に対してガス代が発生するタイミングはこちらです。

 

購入者にかかるガス代

① NFTを購入する時
② オファーをキャンセルする時
③ ETHをWETHに変える時
④ ETHをPolygonに変える時

 

基本的にオファーをキャンセルした時にガス代がかかります。

キャンセルをして、知らずに必要以上のガス代がかからないように注意しましょう。

 

Open Seaのガス代の相場

 

Open Seaのガス代はイーサリアムブロックチェーンの需要によって、日々変動します。

以下の価格は、あくまで目安として参考にして下さい。

 

目安価格

NFT出品時:2500円=約0.01ETH

 

しかし、ガス代は日々変動するので、その度に確認するようにしましょう。

 

Open Seaのガス代を節約する方法3選

 

ガス代は高いと言われますが、Open Seaのガス代は節約できます。

イーサリアムの価格帯にもよりますが、1万円以上のガス代がかかると少しハードルが高いと感じてしまうかもしれません。

そこで、Open Seaでガス代を節約す方法を3つ紹介します。

ガス代の節約方法は以下の3つです。

 

ココがポイント

① ガス代の処理速度を低速にする
② ガスリミットとGweiを調整する
③ 安い時期を狙う

 

それでは、1つずつ説明していきます。

① Polygonを使う

Polygonはイーサアムブロックチェーンの処理速度や高騰するガス代対策のために作られたブロックチェーンです。

Polygonを使えば、ガス代を数十円に抑えることができます。

またNFTを出品する時Polygonを選択すると、購入者のガス代負担を軽くすることができます

イーサリアムにこだわりが無いのであればPolygonを選択肢に入れてみても良いかも知れません。

② ETHの価格が下がっている時を狙う

イーサリアムの価格変動は大きいので、イーサリアムの価格が下がっているときに購入するにも1つの手です。

イーサリアムの価格は取引所等で確認できます。

 

 

チャートを見てもわかるように、イーサリアムの価格は日々変動しています。

価格が下落しているときに取引することで、ガス代をやすく抑えることができます。

③ ガス代が安い時期を狙う

ガス代はその時のイーサリアムの取引量によって変動します。

つまりガス代が安いタイミングで支払う方法があります。

ガス代がいつ安いかはがオススメです。

 

 

Gas Priceが低い時間帯を狙って売買するようにしましょう。

ガス代が安くなりやすいタイミングは朝7時〜朝9時または週末です。

 

Open Seaのガス代 まとめ

今回はOpen Seaのガス代がかかるタイミングと節約方法を解説しました。

最後に本記事の要点をまとめておきます。

 

本記事のまとめ

  • NFTの売買でガス代は避けては通れない
  • 販売者と購入者でガス代が発生するタイミングが違う
  • ガス代はイーサリアムブロックチェーンの需要によって、日々変動する
  • ガス代を節約するなら安い時期を狙うといい
  • イーサリアムにこだわりが無いのならPolygonもオススメ

 

今、NFT業界は急激に発展しています。そうなるとガス代は避けては通れない問題です。

日々変動する仮想通貨・NFT業界に対応するために、これからも情報収集は欠かせませんね。

これからも日々情報を発信していきます。

それではまたお会いしましょう。

 

-NFT